皆様明けましておめでとうございます。今年も何卒よろしくお願いいたします。早いもので積水ハウスを退社してあと2ヶ月で3年です。皆様のお陰で順調に忙しくさせていただいております。本当にありがたいことです。
 一昨年の7月から多忙になり昨年の11月まで随分と身体を酷使しました。無理はいけません。どうやら私も普通の人間のようです。昨年暮れに咳がひどくなり仕事をしていても咳き込んでしまう状態が続きました。過労のようです。正月前に行きつけの医院にいき薬を頂いて多少はおさまりました。このお医者さん「医者の不養生」なのか病気になってしまい他の病院からお手伝いの先生が来てみえる状態です。早く元気になって欲しいものです。
 さて今年の仕事はどうなるのかなあなどと正月に考えていました。今年もまたPHP研究所の『仕事の指針・心の座標軸』に取り上げられ執筆しました。一日1ページで書かれた本ですが、執筆したビジネス界の代表者365人の方々の中で間違いなく一番小さい会社だと思います。謙遜でなく事実です。先月は中小企業専門誌「商工にっぽん」に取材され4頁ほど掲載されました。そして今着々と進んでいるのがソフトバンク社からの私の最初のビジネス本です。順調なら今月末には出来上がる予定です。タイトルは『すごい部隊のつくり方』といいます。200ページで1300円です。全国で5000部発行されます。部隊と書いてチームと呼ばせます。発行予定は今月末か来月早々の予定です。ご期待下さい。(是非、書店でご購入ください)現実的かつ具体的な業績の上げ方が55のポイントとして列記されています。どのくらい売れるのか心配ですが住宅業界の方には特に参考になると思いますし、営業や企業のリーダーやマネージャーの方にお勧めです。
 そんな訳で期待もありますが、自営業者は不安も付きまとうものです。頑張って昨年を超えたく思いますが、そうなると人が要ります。人件費の件も有り迷っています。いずれにしても、何といいましても皆様の支持、声援が頼りです。どうかこの1年昨年同様によろしくお願い申し上げます。