縁あってある住宅会社の顧問をさせて頂いております。営業が15人ほどの会社で、その会社の営業をみてほしいとの依頼で毎月2~4回、顔を出して社員の同行、研修、現場見学会企画・参加・・・いろいろと関与させてもらっています。関与するまでの半年間の実績は営業一人当たり平均受注0.5棟でした。最初の印象は組織と言うより集団、社員が御客様の方向を向いていないという印象もあり、全社員を対象に意識改革の為の研修から実行しました。関与してから7ヶ月になりますが、その実績は11月の営業1人あたり1,44棟の受注を最高に一人一棟契約が出来るようになりました。主なる原因はまず情報量が増えた事、それによる行動量の増大、そしてまたお客様への接客の質の向上などでしょうか。会社全体としては販売会社として、全社員が営業だという意識を持つようになったことが業績アップに寄与していると思われます。当初の私の思いは7ヶ月間で達成できた訳ですが、社長をはじめ会社全体で変わろうとする気持ちが持てたことが結果に結びついたように思います。積水ハウス時代の熱い経験が生きた最近の成功例といえます。